群馬からバイクに乗って

主にツーリングやメンテナンス、群馬県情報など

日光から会津へ進出(ツーリング)

今年度になってやっとツーリングへ行けました。
行先は家を出てから考え、とりあえず中禅寺湖を目指して走ります。


国道122号、渡良瀬川に沿って北上し、いろは坂を登ります。
この時期もう凍結はしておらず、砂や塩カルもないみたい。
途中の明智平で一枚。

ロープウェイも運航していました。ここで缶コーヒー飲みながら、バイクと景色を楽しむのが最高です。


中禅寺湖も早い時間帯ですが観光者がちらほら。

この時間帯は釣り人の方が多いかもしれません。
ニッコウイワナでしょうか?


金精峠が冬季閉鎖中のため、仕方なくいろは坂を下り、日光市街地方面へ走ります。
霜降高原を越え、川治温泉方面へ。ちょっと肌寒いくらいです。


国道121号を北上し、福島県南会津郡南会津町へ。
国道352号を西へ、国道401号を北へ、国道289号を東へ走ると・・・
また国号121号へ戻ります。ぐるっと一周。


雪解け水でしょうか。地図でたどると、新潟市で日本海へつながる川みたいです。



会津はまだ桜が咲いています。やや葉桜ですが。


帰りは来た道を戻ります。もう少し暖かくなったら、魚沼へ抜けるのも面白そう。
帰りは雲行きが怪しく、だいぶ寒い・・・

霜降高原は雲の中。視界ほぼ0なので少し休憩。
安全運転で帰宅です。



走行日 2018年4月23日(月) 天候 晴れ
走行距離約350㎞
走行時間約8時間