群馬からバイクに乗って

主にツーリングやメンテナンス、群馬県情報など

桐生が岡動物園(群馬県桐生市)

群馬県桐生市にある、入園料無料の動物園です。
無料の動物園だからといって、楽しめないわけではありません。


例えばこんな大きなキリンが目の前に。
餌はあげられません。


残念ながら、ゾウはお亡くなりになっています。寂しいゾウ舎。


最近よく見かけるカピバラ。右手に見えるのは温泉?


クジャクが綺麗に羽を広げています。
手をたたく、驚かすなどの行為で広げることはないので注意です。


フラミンゴ。地味に見えますが、よく見ると綺麗な色。
ピンクっぽいのと、オレンジっぽいのがいます。


タヌキ。固まって日向ぼっこをしています。

クモザル。長い手足としっぽを使って、器用に動き回っています。
下の池にはヒレナガニシキゴイ?埼玉県で誕生した品種でしょうか。


ライオンの家族。じゃれ合っているつもりでしょうが、なかなか迫力があります。


ちょっとした水族館もあります。
近くを流れる渡良瀬川水域の淡水魚、知名度抜群カクレクマノミをはじめとする海水魚、アロワナやガーなどの古代魚。

他にもたくさんの動物がいます。
これで無料です。休日は県外ナンバーの車も多く、遠くの駐車場から歩くのだとか。


動物園に隣接した遊園地もあります。入園料は無料ですが、乗り物は有料。
乗り物1回乗るのに、こどもが100円で大人が200円くらい。


蒸気機関車の展示。触れませんし、中には入れません。

こんなものもあります。


1日遊ぶのはちょっと厳しいですが、無料なので行き場に困った際はどうでしょう?


動物園、遊園地に共通しているのが、「坂」です。
運動不足を感じている方、ぜひ行ってみてください。